ディスクシステム 親日国 シンガポールを調査:気になるもの日記:So-netブログ
SSブログ

親日国 シンガポールを調査 [TV]

TV 「世界番付」 から

日本から飛行機で約8時間 約5300km

国土の世界番付 192位 約700K㎡(東京23区とほぼ同じ)

人口 115位 約540万人

初代首相 リー・クアンユー

日本をモデルに建国された影響もありアジア有数の親日国と知られている。

高島屋 SONY 伊勢丹どうやらシンガポールはさまざまな日本が溢れているよう。

日本食は国内に約300軒のある。



日本食が好きな国ランキング(39カ国)

1、シンガポール 91.8%

2、フィリピン 87.3%

3、メキシコ 84.5%


シンガポールで日本食ストリートなるものを発見

プラザ シンガプーラ
   2011年にリニューアルオープンしたショッピングモール。
   日本関連の店舗が多いことで話題になった。モール内は13軒も日本食レストランが建ち並ぶ。
   スシ、てんぷら、お好み焼きなど

シンガポールの方
・日本食はおしゃれで高級なイメージがあるから連れてきてもらうと嬉しいです。

日本食が浸透したのは?

「ジャパンアワー」というシンガポールのTV番組だ

20年以上日本の旅番組を放送している。番組内で放送される日本食に興味を持つ人々も多く

日本食ブームの大きな要因のひとつだ。


マリーナ・ベイ・サンズ
高さ200Mのビル3棟を笠中庭園で連結された複合リゾートホテル。

インフィニティプール 年間120万人も利用する(2012年)
プールの縁を分かりにくくする設計になっている。

そんなインフィニティプールの建設に関わった日本人がいる。

渡部さん 大手鉄鋼メーカーに勤務している時にシンガポールの大手建設会社にヘッドハンティングを受ける。

エンジニア部署の責任者として建設プロジェクトに参加。

BIM(ビルディング・インフォメーション・モデル)
マリーナ・ベイ・サンズの上に乗っている構造、全部コンピューターで3D設計ソフトを使った建設工程
ボルト1本まで設計可能。難解なデザインの設計に対応。

渡部さんの会社は他にもるい・ヴィトン・アイランドやアート・サイエンス・ミュージアムなどを手がけている。



オーチャードロード(シンガポールの原宿)

日本のギャルファッションをしている若者が多い。

シンガポールで有名な美容院 シュンジ・マツオ
スタイリスト全11人中8人が日本人

お客さんは 「シンガポールに美容院はたくさんあるけどここが一番だと思うよ。
        丁寧な技術はもちろんサービスもいいんだ。」


シンガポールにラーメン一風堂

日本のラーメンチェーン店に行く国(39カ国)

1、シンガポール 94.2%

2、中国 78.1%

3、タイ 67.6%


ラーメンちゃんぴおん (2011年にOPEN ギブズモール内)
日本のラーメンチェーン6軒が出店。一日平均3000人が訪れる。

そのラーメンの火付け役となったのが熊本を中心に国内101店舗「味千ラーメン」

シンガポール内21店舗。

社長の高橋さんがオススメするラーメンは

クレイフィッシュラーメン

シンガポール名物チリクラブ(いわゆるザリガニ)をヒントに考案。

シンガポールの人の好みの味を実現させた。身近な味が受けて大ヒット!!

多くの人が日本のラーメンを知るきっかけとなった。

急速な成長をするシンガポール。

我々のしらない日本があった。



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。