ディスクシステム 日本人を多数派と少数派に分類してみる件 月曜から夜ふかし:気になるもの日記:So-netブログ
SSブログ

日本人を多数派と少数派に分類してみる件 月曜から夜ふかし [TV]

シリーズ企画

 1億3千万人をメジャーとマイナーに分類する

ニッポンの争点

第1回目の分類で  どっちが多い??

パクチー好き VS パクチー嫌い

    41   VS   59

よってパクチー好きな人のほうが変わり者

第2回 鮭の皮を食べる人と食べない人

どっちが変わり者か??

鮭の皮を食べる人の主張
・鮭は皮が主役で身はオマケみたいなもの

鮭を食べない人の主張
・あんな生臭くて気持ち悪いもの絶対に食べられない

都内100人に聞いてみた

鮭の皮を食べる人
・一切れ1000円以上するやつの鮭の皮は美味しい。(50代女性)

・鮭の皮食べます。エビフライの尻尾も食べるんで。

ここで鮭の皮を食べる人はエビフライの尻尾も食べるかもしれない。

Q、エビフライの尻尾食べますか?

・食べます。パリパリしてて美味しい。(20代女性)

鮭の皮を食べる人の80%はエビフライの尻尾も食べる。



鮭の皮は栄養たっぷり。カルシウムやビタミンB2が含まれる。

マリンコラーゲン
 魚の骨や皮、うろこなどが原材料で体内への吸収が高いといわれる。

健康食品や化粧品に利用されている

戦国大名 前田利家(1539~1599)

「畳、一畳の鮭の皮を持ってきたら この城をくれてやる。」
※一説によります

一国の主としていかがな発言かと思うが それほど好きな人にはたまらない

鮭の皮を食べない派は
・皮まで食べる人はかわいそう
・お金がない人が食べるところ。

食べる派
・本当の美味しさをわかってないですね
 日本はグルメに関しては他の国より上を行ってますから
 私インド出身なんですけど大学生の時から日本に来させていただいて
 お魚の皮とお魚の刺身を一緒に食べる文化を知ったときは本当に興奮しました。


結果報告
鮭の皮
食べる 56 VS 食べない 44

鮭の皮を食べない人のほうが変わり者


マツコさん 私は皮のコンディションによるわね。

村上君 僕もまったくその通り。

マツコさん バリバリに焼いててくれるなら食べるけど。

村上君 ちょっとでも生な感じが残ってるとダメ。

マツコさん 焦げ目もないような鮭は無理!

鮭料理がスタジオに登場

新潟県村上市能登新 料理長 山貝さん

新潟県村上市
   鮭の遡上で有名な三面川を有し、過去に鮭の1人あたり消費量日本一を記録した
   「鮭のまち」

鮭皮せんべい
村上君&マツコさん おいしい。香ばしい。

鮭の酒びたし
 作るまでに1年の工程がかかっております。
 お皿の鮭に酒をかけて食べる。

村上君 めっちゃ美味しい。
     日本酒をマツコさんの分まで飲む村上君。

マツコさん オイッ!!お姉さん持ってきてー

村上君 カラスミ見たいな感じ。

マツコさん マグロの角煮じゃない??なんでカラスミって高槻にカラスミないだろ!!

村上君 あるわ!!



塩引鮭
  塩に漬けて1週間、熟成させます。
  3週間陰干しにします。ここまで1ヶ月かかってます。

マツコさん これだと皮平気。


皆さんは鮭の皮、食べますか?
私は食べません。だから変わり者??
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。